プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C#はこれにて撤収→unityを操作する

さて、一週間でC#を身につけるのを、6日目までやりました。 ここまできて、どうにもこうにも7日目のやる気が出ないので、C#はこれにて撤収。 あとはやりながら何とかしていきます。 目的は、unityでゲームを作ることなので、unityを触りたくて仕方がないの…

6日目 クラスとオブジェクト②

前回の続きです。 色々やってみて、何とかデバッグ実行ができるはできました。program.csを開いた状態でデバッグを押すと、グレーアウトしておらず、目的のボタンが押せました。しかし実行すると… あーん、何も出てこないよう。 原因は分かりません。はあ。…

6日目 クラスとオブジェクト①

ついに6日目。ラスト2日です。 どちらかというと、概念のお話のようです。まずはよく聞くけれどその実態は全然理解していなかったカタカナから。クラス→設計図 オブジェクト→設計図を元に作った製品 メソッド→製品を操作する フィールド→製品のデータんー?…

5日目 配列変数②

さてこの配列関数、二次元でもできるようです。 ちょうど、エクセルのセルに値を入れているような感覚ですかね。 int[,] a = new int[3, 4]; int m, n; for (m=0; m < 3; m+=1) { for (n =0; n < 4; n+=1) { a[m, n] = m + n; } } この部分で、エクセルの表…

5日目 配列変数①

実は4日目をすっ飛ばしています。 ちょっと時間がとれなさ過ぎて、1週間が本当に1か月以上かかることに気づき、ちょっとスピードアップすることにしました。 ちなみに4日目の勉強内容は、繰り返し処理です。forとかwhileとか使うあれです。エクセルのvbaでな…