プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に立方体を

新規プロジェクトを立ち上げたので、さっそく触ってみたいと思います。 ここからは、 Unity入門【第2回】はじめの準備あれこれ こちらのサイトを参考に、やっていきます。 まずは、画面のレイアウトを変更。 こんな感じにしました。 今のところ、ただ広い世…

Unity起動

インストールにだいぶ時間がかかりましたが、さっそくUnityを起動してみます。 なんとまあ、かっこいい起動画面。今風な感じです。 しばらく待つと、こんな画面になりました。 いやいや、またかっこいいよ。シンプルでかっこいいけれど、シンプルすぎて何を…

Unityをインストール

とりあえず必要なUnityをダウンロード&インストールします。 普通に公式へ行って、最新版をダウンロード。インストールも、指示通りにやります。 すべて英語なのでちょっとわかりづらいですが、まあそんな難しい表現は出てこないので、何とかなります。イン…

構造を理解する

さて、前回デバッグしたプログラムの動く仕組みを、自分なりに理解(自分に解説)していきます。備忘録なのでね。 まず、最初の設定。 //********************************* //定数 //********************************* //********************************…

無題

さて、前回立ち上げた新規プロジェクトに、さっそく記入していきます。 といっても、参考にしたHPを見ながら丸写しです。丸写しといっても、一部を除き、コピペは使っていません。 以下のように書きました。 /* * To change this license header, choose Lic…

新規プロジェクト作成

ここからは、このページを参考に(というかほぼそのまま)テストゲームを作ってみます。 <ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門 さっそく、新規プロジェクトを立ち上げます。 えーっと、ファイル→新規プロジェクト、と。 お、何かダイアロ…

準備するもの

さて、Javaでやろうと決めました。 でも、どうやって、どこに書いて、どのように実行したらいいのかがわかりません。 ちょこっと調べると、ランタイム(JRE)が必要らしい。ふむふむ、メモ。 であとは、最低限コマンドプロンプトとテキストエディタがあれば…

言語の種類

一言でプログラミングといっても、言語がたくさんあるのね。 どれがいいかなんて、さっぱりわからない。 とりあえず、Javaというものが一番向いているようなので、それでやってみます。

初めに

私はゲームが好きです。 いつかは自分で作ってみたいなと思いながらずっと機会がなく、ただのプレイヤーでした。 今回仕事を辞めたのを転機に、今までやりたくてもできなかったことをやってみようと思い、ちょっと勉強してみます。 ちなみに今の私は、プログ…