プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

新規プロジェクト作成

ここからは、このページを参考に(というかほぼそのまま)テストゲームを作ってみます。

<ゲームを作ろう!>超初心者のためのプログラミング入門



さっそく、新規プロジェクトを立ち上げます。


えーっと、ファイル→新規プロジェクト、と。



お、何かダイアログが出てきました。
カテゴリはJavaで、プロジェクトはJavaアプリケーションを選択。
次へを押してみます。





名前を付けるのね。テストゲームはクイズのゲームを作るようなので、「quiz」という名前にしました。綴り、合っているのかなあ。
すると、メインクラスの作成のところも自動的に命名されました。よく分からないけれど、このままにしてみます。まず、メインクラスの意味が分からないw





終了を押すと、左下に「新規プロジェクトを作成しています」と出てきて、バーがえっちらおっちら頑張っているのがわかります。





ものの数十秒でできました!
どひゃー!!日本語が一切なくて、さっぱりわからなーい!

本当に大丈夫かな…。私、できるんだろうか。


追記
プロジェクト名の先頭の文字は大文字にするのが慣例ということなので、Quizという名前にして作り直しました。先が思いやられる…。