プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

無題

さて、前回立ち上げた新規プロジェクトに、さっそく記入していきます。
といっても、参考にしたHPを見ながら丸写しです。丸写しといっても、一部を除き、コピペは使っていません。
以下のように書きました。
/*
 * To change this license header, choose License Headers in Project Properties.
 * To change this template file, choose Tools | Templates
 * and open the template in the editor.
 */
package quiz;
/**
 *
 * @author warosu
 */
public class Quiz {
    /**
     * @param args the command line arguments
     */
    public static void main(String[] args) {
        // TODO code application logic here
        //*********************************
        //定数
        //*********************************
        //*********************************
        //変数
        //*********************************
        boolean loopFlg = true;//ループフラグ
        int inputNum = 0;//入力番号
        //*********************************
        //メイン処理
        //*********************************
        while(loopFlg){
            ////////////////////////////////////////////////
            //実行と描画処理
            //テスト用:見出し表示
            System.out.println("入力して下さい>");
            ////////////////////////////////////////////////
            //キー入力処理 そのまま書き写し ここから
            int tmpInputNum = 0;//入力番号初期化
            try {
                //初期化処理
                final int IMPUT_MAX = 3;//最大入力値
                //キー入力読込処理(int型)
                java.util.Scanner sc = new java.util.Scanner(System.in);
                int inputInt = sc.nextInt();
                //入力値チェックと入力番号への代入
                if (inputInt > 0 && inputInt <= IMPUT_MAX) {
                    tmpInputNum = inputInt;
                } else {
                    System.out.println("※ コマンドは" + IMPUT_MAX + "以下で入力して下さい ※ ");
                }
            } catch (Exception e) {
                System.out.println("※ 数字以外は入力しないで下さい ※ ");
            }
            //キー入力処理 そのまま書き写してください ここまで
            /////////////////////////////////////////////////////
            //入力番号を受け取る
            inputNum = tmpInputNum;
            //テスト用:入力結果表示
            System.out.println("入力された値は"+inputNum+"です。");
            //表示終了の区切り
            System.out.println("");
            System.out.println("########################");
            System.out.println("");
        }
    }
}


さっそくデバッグボタンを押してみます。



何か下に出てきました!


これって、意図通りできたってことでいいんだよね!!



数字を入れてみました。
1~3の数字を入れると、「入力された値は○です」と返ってきます。
4以上を入れると、「コマンドは3以下で入力してください」と注意されます。
0を入れても、「コマンドは3以下で入力してください」と注意が出つつ、「入力された値は0です」と返ってきます。0を入れた時の挙動は少し変。変だけれど、とにかくプログラムと対話できたのが嬉しい!ただ丸写ししただけだけどねっ!