Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(5)消えるブロック をやってみた
無事にラケットを動かせるようになりました。
枠組みができて、転がるボールができて、操作するラケットができて。あとは消すブロックです。
まずは、お得意のcubeを作ります。
もう、手慣れたものです。
値はぴったりはまるように、こんな感じに。
いい感じに左上にぴったりと収まりました。
お次は、Ballにタグを入れます。
と書きながらも、何のことやらですが、とりあえず言われるがままやってみます。
①Ballを選択した状態で、InspecterのTagを押します。
すると選択肢の最後にAddTag…とあるので選択。
するとこんな感じになるので、下の小さい+ボタンを押す。
名前を入力してほしそうな画面になるので、ここではBallとしてSaveする。
もう一度Ballを選択した状態でInspecterのTagを押すと、さっきまではなかったBallが追加されている。
この作業はいったんここで一区切り。
お次はBlock.csです。
何回もやっている手順ですが、InspecterのAddConponentを選択して、New Script。
今回は、Block.csと名付けました。
内容はこんな感じです。
Destroyとか、MTGを昔やっていたので、なんだか物騒だなあと思ってしまいます。
解説を読むと、ぶつかった相手がBlockというTagを持っていたら、SceneからDestroyする、ということのようです。先ほどよくわからないままやった作業が、ここで生きてきている感じですね。
で今度は忘れないように、オブジェクトのBlockとBlock.csを関連付けます。
そして、満を持して再生ボタンを押してみました。
ボールはカンカン跳ね返り、左上に一つだけ配置したBlockになかなか当たりません。どうしようかなと思った瞬間、当たりました。そして、何事もなく静かに消えました!消えました!!
いよいよゲームっぽくなってきたので、とっても感動です!