プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(4)ラケットを動かす をやってみた①

さて、こんどはユーザーが操作できるラケットを作ります。ラケットといっても、ただの長方形です。

まずはCubeを追加して、こんな感じに設定します。
f:id:gardenlove:20180612150533p:plain
下より中央に配置。形は横長で。
何、私もこのくらいならサクッとできるようになりました。

すると、こんな感じにできました。
f:id:gardenlove:20180612150612p:plain

そしてついに動かせるように設定していくようです。
f:id:gardenlove:20180612151013p:plain
まずは①Edit → ②ProjectSettings → ③Input

すると、Inputが追加されました。
f:id:gardenlove:20180612151151p:plain

なんかやけにシンプルだな、どうやってキーの割り当てとかするのかなと思って左の三角を押して展開してみたら、
f:id:gardenlove:20180612151229p:plain
Oh!なんかたくさんでてきたYO!
まあ、とりあえず今回はここを触る必要はないようです。よかった…のか?

まずはボール同様、
f:id:gardenlove:20180613235100p:plain
①Component → ②Physics → ③Rigidbdyで、ラケットにも物理属性を付けます。

f:id:gardenlove:20180613235143p:plain
当たり前ですが、ボールとは設定が違います。
①massは質量でしたね。動き出す反応が変化するようです。ちなみに単位はkg。50kgのラケットかあ。
②は、空気抵抗。キーを離してから完全停止するまでの減速に影響。
③で、軸の固定
を主に設定しました。