プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(2)色を変える をやってみた

さて次は、色を変えます。

f:id:gardenlove:20180605005846p:plain
まずは、①Create → ②Materialを選択。
このキャプチャーだと、①Createが隠れていますが、このあたりにあります。

f:id:gardenlove:20180605011237p:plain
NewMaterialとあるボールが追加されました。

f:id:gardenlove:20180605011348p:plain
今回は色を変更するので、このスポイトの隣の色のところをクリックします。

すると現れました、カラーピッカー。
f:id:gardenlove:20180605011453p:plain
壁の色は茶色のイメージなので、そんな感じの色にしました。

f:id:gardenlove:20180605011524p:plain
ボールの色が、茶色になりました。それをドラッグで、色変したいCubeへひょいと持っていきます。
左右と上部の色を変更しました。

このMaterialの便利なところは、Materialを変更すると、適応したObjectも一瞬で変更されるところです。今回、この壁をやっぱり青にしたいなと思えば、Materialの色を変更すれば、たちまち左右と上部の壁の色も青になります。
f:id:gardenlove:20180605012502p:plain

これって便利よねえ。すごい!