世界に立方体を
新規プロジェクトを立ち上げたので、さっそく触ってみたいと思います。
ここからは、
Unity入門【第2回】はじめの準備あれこれ
こちらのサイトを参考に、やっていきます。
まずは、画面のレイアウトを変更。
こんな感じにしました。
今のところ、ただ広い世界に地平線があるだけ。
何かを置いてみます。
えーっと、GameObject → 3D Object → Cubeを選択。
Cubeってことは、立方体かなー。
はい。予想通り、立方体が出現しました。
この調子で、ほかのObjectも配置してみます。
Cube | 立方体 | キューブ、だもんね。なるほど |
Sphere | 球体 | スフィアって読むのかな。FF10のスフィアって、球体という意味だったんだ(いまさら) |
Capsule | カプセルの形 | あカプセル。この綴りを見ると、ドラゴンボールのブルマを思い出します。ひそかにスペック高いよねブルマって。 |
Cylinder | 円柱 | シリンダーと読むのかな。円柱っていう意味だったんだ。 |
Plane | 平面? | 配置したけれどよくわからなかった。平面っぽい?意味は飛行機だよね。さらによくわからない。 |
Quad | 平面? | これも配置したけれど、平面ぽかった。飛行機との違いがわからない。意味は、クアッドコアのクアッドだよね。4つ、的な。 |
下二つは、置いてみたけれどよく分かりませんでした。そのうちわかるのかなー。
今度はエフェクトを置いてみます。
これは何が出てくるかなー。
湯気!泡!?シャボン玉?そんな感じのものがぷかぷか出てきました。
そういえば、チュートリアル的存在のあの車から出てきた蒸気、こんな感じだったような。これの向きや方向性を変えれば、いろいろな表現ができるのかな。
配置したオブジェクトの形や角度、大きさを変えてみました。あと色も。
あとはオブジェクトに物性を与えられるようなのでやってみます。
Add Componentから、Physicsを選択。
Bousinessの値を0.9にしてみました。
弾ませたいオブジェクトの重さを100にして、下に床を作ったら、おおー床に当たって跳ねた!