プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(3)動くボール をやってみた①

次はボールを動かすようです。うわあ、一気に本格的というか難しそう。

まずは、ボールを置きます。
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①GameObject → ②3DObject → ③Sphere で、球体を追加します。
できた球体は、Ball と名付けました。

そしてBallさんを選択した状態で、
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①Component → ②Physics → ③Rigidbdy
とします。

ちなみに、Physicsは物理という意味、Rigidbdyは剛性という意味だそうです。

すると、ステータスバーみたいなところに、Rigidbodyが追加されました。
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一つ一つの意味はこんな感じらしいです。
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さてどんな動きをするのか試してみます。
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ここの再生ボタンを押します。すると、

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ひゅーんとボールが落ちていきいました。

ただこれは、Y軸方面へ落ちています。ゲーム盤はX軸とZ軸の平面に設定されていて、ボールがY軸方面へ落ちてしまうということは、ゲーム盤の底を蹴破り、下へ落ちているということです。これでは困るので、

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ここの、Use Gravity のチェックを外します。

これで、ゲーム盤に重力の影響を受けない一つのボールを設置できました。
次はこのボールをついに動かす予定です。