プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

初めに

私はゲームが好きです。
いつかは自分で作ってみたいなと思いながらずっと機会がなく、ただのプレイヤーでした。
今回仕事を辞めたのを転機に、今までやりたくてもできなかったことをやってみようと思い、ちょっと勉強してみます。
ちなみに今の私は、プログラミングなんてしたことがありません。知識も一切ありません。何かの足しになるか分かりませんが、エクセルのVBAなら、ほんの少しだけ触ったことがあります。個人サイトを作るために、HTMLとCSSもほんの少しだけかじりました。あとは、RPGツクールかな。
ゲームに関しては、プレイヤーとしてはRPGが好きです。特に、初期のウィザードリィのような、数字をコツコツ育てるタイプのRPGが好きです。
なのでここでは、そんな感じのゲームができればいいなあと思っています。