プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

6日目 クラスとオブジェクト①

ついに6日目。ラスト2日です。
どちらかというと、概念のお話のようです。

まずはよく聞くけれどその実態は全然理解していなかったカタカナから。

クラス→設計図
オブジェクト→設計図を元に作った製品
メソッド→製品を操作する
フィールド→製品のデータ

んー?合っているのかしら。
書きながら、何となくしか理解していません。
まあ、やっていくうちに理解できるかしら。

とりあえず、

プロジェクトSample601を作成し、ファイルPerson.csを追加し、以下のプログラムを入力してください。

とのことなので、頑張ります。

と思いましたが、…わからない!
「ファイルPerson.csを追加し」
ここの一言が分からない。どうしたらよいのか。
説明、これだけ。
f:id:gardenlove:20180523102756p:plain
f:id:gardenlove:20180523102807p:plain

これらを見る限り、「ファイルPerson.cs」を追加しなくてはならない他に、「program.jave」ってのも、さらっとあるではないですか。
これらを「追加」しなくてはならないようですが、そのやり方は書いてありません。

どこから追加するのか、どうやったらよいのかわからず、色々なところを探し回りました。
で、何とかこれかなというのを発見。
f:id:gardenlove:20180523103717p:plain

この追加→ファイルでいいのかな。
しかしこれでファイルを追加すると、まっさらな画面が…。
今までは上のほうの
using System~~
のところは書いておいてくれたのに、今回は自力。
まあいいや。どんどん書いていきましょう。
f:id:gardenlove:20180523110358p:plain
f:id:gardenlove:20180523110410p:plain

よし実行!と思ったら、あれ?グレーアウトしている…。
f:id:gardenlove:20180523142324p:plain

んんん~!お手上げです。