プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

1日目 HelloWorld③

 

さあ、やっと新規プロジェクトを立ち上げる準備ができました。

テンプレートに追加したVisualC#→コンソールアプリケーションを選択。
OKを押すと、作成中の画面。

f:id:gardenlove:20180413120227p:plain


結構時間かかるのね。頑張って!


しばらくしたら、できました!

f:id:gardenlove:20180413120242p:plain


すでに何か書かれています。

さあここへ、参照先の 一週間で身につくC#言語の基本 ここに書いてある通りに書き込みます。コピペはせずに手打ちです。

f:id:gardenlove:20180413120324p:plain

 


正直言って、ほとんどさっぱり分かりません。
// や /* はコメントアウトなんだろうなあくらいにしか。
あとは、Console.WriteLine(内容) ←ここでコンソールに表示する文字列を書くんだろうなとか。
ほんと、その程度。
打ち込むのは何の問題もありませんでした。
打ち込みながら、予測変換されるのでとても便利です。軽く説明もあるしね。便利ー。


さて打ち込みが終わったら、さっそくテストランです。

f:id:gardenlove:20180413120306p:plain




デバッグなしで開始をぽちり。

ん、時間かかるな…。どこか間違えた?

時間にして、たぶん20秒くらい。しかし、レスポンスが遅い。やっぱりどこかで記述ミスしているのかな。そんなことを考えていると、パッとコンソールが現れました。真っ黒なあいつ。

f:id:gardenlove:20180413120404p:plain



これって、成功ってことだよね
ばんざーい!!