プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

2日目 演算①

さて今日も、
一週間で身につくC#言語の基本|第2日目:演算と変数
こちらを参考にしながら学習を進めていきます。

今日は、足し算とかをするようです。
まずはコードを右から左へ丸写し。
f:id:gardenlove:20180413151223p:plain
うんうん、打ち込みは問題ないです。
大文字小文字とか細かいスペースとかも、ソフト側で勝手につけてくれるので楽ちんです。

さて、打ち込み終わったし、デバッグ実行、と。

f:id:gardenlove:20180413151335p:plain
えーー、なんで?

f:id:gardenlove:20180413151356p:plain
ここがいけないようね。
大文字小文字、自動的につけてくれていると思っていたから油断していたよ。

f:id:gardenlove:20180413151432p:plain
訂正もらくちんね。
むかーし、HTMLをメモ帳で頑張って編集していた頃に比べたら、ものすごく便利。

f:id:gardenlove:20180413151520p:plain
こっちもサクッと訂正しておきます。

もう一度実行、と。

f:id:gardenlove:20180413151548p:plain
よし!今回はうまくいきました。

次は変数を使うようです。
よいしょ、と。
f:id:gardenlove:20180413200139p:plain

そして実行。
今度は一発でできました!
f:id:gardenlove:20180413200208p:plain

うんうん、いいんじゃないの。