プログラミングしたことない人がゲームを作ってみる備忘録

プログラミング経験ゼロから頑張っています。

2日目 演算③

前回の続き。もう少し演算をやっていきます。

まずは打ち込み。
f:id:gardenlove:20180416202032p:plain

はい、こんな感じです。
打ち込みも少しずつ慣れてきました。
いつもローマ字で日本語を打っていると、英語に戸惑うんだよね。だけれど、少し慣れてきた感じ。少し、ですが。なので、打ち込みもサクッとできるし、見本をあまり見なくても打てます。成長。

さっそく実行。
f:id:gardenlove:20180416202212p:plain

うんうん、何の問題もありません。

内容の確認をします。
今回は大きく3つのセクションに分かれています。
まず第一セクション。

int a;
double b, c, d;
a = (int)1.23;
b = 1.23;

キャストで代入、ということをしました。
あんまりよくわかっていません。途中でこうやって型を変えられるよ、ということなのだと思います。

次に第二セクション

string str1, str2;
Console.Write("str1=");
str1 = Console.ReadLine();
Console.WriteLine("str2=");
str2 = Console.ReadLine();
Console.WriteLine("入力したのをつなげると→{0}", str1 + str2);

文字列をつなげみました。
ついでに、ユーザーに内容を入力させることをしています。
str1に「Hello」、str2に「world」を打ち込んだら、結果として「HelloWorld」とちゃんとつなげたものを出力してくれました。

最後に第三セクション

const int NUMBER = 100;
Console.WriteLine(NUMBER);

型を宣言するときにconstを頭につけると、一度定義した値は一生変えられなくなるそうです。
うっかり変えたら大変なことになってしまうものは、constをつけておこうね、ということのようです。